Works & Entries Our Events API Dictionary Mashup Awards Login

Work Detail

バーチャル・ロボウォレット with ぬくもりコイン by 赤い彗星

お金だけじゃない!ロボウォレットによるぬくもりを届ける支援活動。
〜届け支援者のメッセージ〜

日本は震災と隣り合わせ。東日本大震災や熊本の震災も記憶に新しく、首都圏でも70年以内に7割の確率で震災がおこると言われている。

被災者を助けるための義援金。たしかにお金の支援は必要。でもそれだけでよいのでしょうか。避難所生活が続き精神的に辛いなか、本当に必要なのは、一人じゃない、応援してくれている、支えられているという「ぬくもり」こそ届けるべき義援活動ではないでしょうか。

また、支援者も自分が送った義援金がどのような人に届いたか知りたいものです。被災者からの御礼が届けばここにも「ぬくもり」が産まれます。

私達は、ロボウォレットによりぬくもりを届けます。

特徴は以下の3点
1.なにも持っていないなくてもだれでも顔認証でウォレットが作成可能。財布はなくても、身分証がなくても顔さえあれば十分!
2.義援金とともに、出資してくれる人の顔やメッセージを、Pepperを通じて受け取る事が可能。音声メッセージは勿論、テキストメッセージもPepprがメッセージ内容に応じて感情を込めて読み上げてくれる。
3.ウォレット内の仮想通貨(ぬくもりコイン)を使って必要なものを購入可能。

Member
Tatsuto Fujii
Director
Jun Onishi
Designer
Kyohei Kawamoto
Developer
Hiroki Fukada
Developer
Hirofumi Kishino
Developer
Used API
Activity
MIZUHO.HACK
に参加