Works & Entries Our Events API Dictionary Mashup Awards Login

Work Detail

スポーツイベントの思い出アプリ

スポーツイベント思い出アプリ

                レッドハッカソンひろしま
                Mashup Awards12 ハッカソン予選広島 最優秀作品

【製品概要】
マラソンやサイクリングといったスポーツイベントで、前もって設置されているカメラの前を通過すると、競技に参加している自分の姿を動画で撮影してくれて、その映像を自分や家族に、ほぼリアルタイムで配信してくれる、そんなアプリです。

【開発の背景】
マラソンやサイクリングといったスポーツイベントに参加したけれど、競技中の自分の写真がない・・・

これまでは、イベントに参加しても、自分の写真は家族や知人に頼んで沿道から撮ってもらうか、イベント側で契約しているカメラマンが撮影してくれたものを後日購入するか、自撮りをするしか方法はありませんでした。

もし、自分だけの専属カメラマンがいて、自分の競技中の写真や動画を撮ってくれて、それがリアルタイムで配信されて、自分はもちろん、応援に来ていない家族や友人にも配信されたら・・・・

そんな思いでこのアプリを開発してみました。

【製品の特長】
本アプリは定点カメラを用い、事前に登録したスマホを持った人を動画で撮影し、撮影されたことを登録したメルアドにお知らせし、それを見た人が動画を確認できるシステムです。

このアプリを使うと、、、

  1. 競技参加者はもちろん、応援に来ていない離れた土地の家族や友人にも、ほぼリアルタイムで動画を見てもらうことができます。
  2. 競技に参加している人の想い出がしっかり残ります。
  3. 定点カメラを使用するので、人では撮れないアングルからの撮影が可能です。
      (例えば、ページの上にあるYouTubeの動画のように、ドローンからの撮影等)

【製品の拡張性】
マラソンやサイクリングといったイベントに限らず、観光地に定点カメラを置くことで、お約束のポイントで自分の写った旅の想い出を残すことも可能です。

【補足】
「レッドハッカソンひろしま大会」事務局のブログです。
http://mashupaward.jp/2016/08/hackathon-hiroshima/