Works & Entries Our Events API Dictionary Mashup Awards Login

Work Detail

探して!Pepper!

2020年の東京オリンピックを想定し、迷子になった子供や、家族や知人とはぐれてしまった大人を見つけるようにお助けするPepperです。
通常モードでは、その会場などでのお仕事をしていて、迷子を捜している母親(家族・友人・知人)が話しかけてきた際に、迷子お探しお巡りさんモードになって、複数のPepperと連携して迷子を探すのをお手伝いします。

■通常モード
MSのJKりんなで周りの人をひきつけます!

Pepperに話しかけた音声を保存⇒りんなAPIへ送信⇒応答をAIトークの女子声で再生!することで、Pepper相手にJKと会話が楽しめます♪

■迷子探索モード(探す号)
迷子を捜したいお母さんが「探してペッパー!」と伝えると探索モードに切り替わります。

Pepperに問いかけ⇒WatsonのSTTでテキスト化⇒DB登録

■迷子探索モード(協力号)
周りのPepperは迷子が登録されるかチェックしています。
迷子が登録されたら、迷子探索モードに切り替わります。

DBチェック⇒迷子情報取得⇒周りの人へ迷子探しのお助けをお願いします。

★ポイント★
迷子探しは時間との勝負です。2020年はきっとロボットがあふれる場所が沢山あります。ロボットが迷子探しのアシスタントになります!