Works & Entries Our Events API Dictionary Mashup Awards Login

Work Detail

美味彩才

<テーマ>
 人生の多くを占める、両親、パートナー、子供と食べる家庭でのご飯を
 作るのも楽しく、家族が喜び、健康にもよい。そんな解決のお手伝いをする
 アプリです。(市川家で実際に起こっていた課題を解決するためのアプリでも
 あります)

 コミュニティの最小単位である家族。そこが幸せになる状況をつくること。
 それが、社会課題の解決の第一歩。育児や、ゴミの見える化はされてきました。
 今度は、炊事の見える化をして、無言の食卓を減らす課題に挑戦します。

<背景>
 うちでは、こんなことがちょくちょく起こります。

 旦那(あー、今日も野菜炒めかぁ)
     モグモグ、モグモグ
 嫁  (いつも黙って食べていて美味しいといってくれない)
 旦那(なんか、いつもおんなじパターンのご飯だなぁ)
     モグモグ、モグモグ
 嫁  (料理の種類が偏り勝ちなのかしら?何とかしたい。)

 結果として
   
 1、旦那【食事への飽き】 感謝が薄れる、会話も減る、努力が見出せない
   ↓
 2、旦那【変化がないから乾燥がない】 みれば、わかるだろう
   ↓
 3、嫁 【反応がなくてつまらない】 美味しいかどうか言ってくれない
                   やりがいがない
   ↓
 4、嫁 【モチベーションの低下】 知らない料理は調べ方がわからない
                  準備がわかる料理のほうが簡単
   ↓
 1へつながり、負の連鎖が発生する。
 こんな悲しい流れを断ち切りたい。そのために、美味彩才が誕生しました。

<アプリによる課題解決方法!>
 これらの機能を搭載することにより、マンネリを防ぎ、料理を楽しく!
 そして、家族も喜び、健康にも資する状況を作り出します。

 1、過去1週間の料理と味付けに対する評価を確認できる。
   この味付け最近してないね、最近塩辛い料理ばかりねなどの
   判断ができ、今日の味付けの事前インプットを得ることができる。
 2、冷蔵庫にある食材をiPhoneのカメラで何品か撮影します。
   画像解析をして、食材を判別します。
 3、普段、その食材だったら、こんな料理法、こんな味付けするよと
   いう情報を画面でタッチします。
   この情報は、楽天レシピから情報を取る際に、普段選んでいない
   料理法と味付けのレシピを優先して出すのに利用します。
   【重要】 人は、自分の思考からは抜け出せないので、普段
         行動してないレシピを提案することで、マンネリ化を
         防ぐこと、新しい料理へのチャレンジを促すことができる。
         ☆毎日に「楽しみ」の要素が増える!
   【重要】 1で、普段の味付け状態、家族が満足する料理が
         わかっているので、複数の選択レシピの中から作りたい
         料理を選ぶことができる。
 4、家族も、新しいレシピや、好きな料理が出てくることになる。
   【重要】 この料理なんだろう?初めてだよね。など会話のきっかけが
        増える。食べるほうも料理の楽しみが増える。
 5、食事後に、家族の写真をとり、料理の満足度を判定。
   味付け、料理情報と一緒に、感想DBに保存する。
   【重要】 料理の評価をしてくれない、お父さんでも表情で判断
        できるので、言葉にすることが苦手な家族でも心を伝える
        ことができます。
        
 1~5を繰り返すことで、素敵な家族の絆が出来上がることでしょう。
 家族間のミスマッチを、この美味彩才で素敵に解決してください!