Works & Entries Our Events API Dictionary Mashup Awards Login

Work Detail

グループ精算bot ーCheckunー

Checkun(チェックン)はグループ旅行やイベントの面倒な精算作業を助けてくれるLINEbotです。

会計係をすると、いろんな人の立替支払を計算して、誰が誰にいくら払えばいいかを。。。なんて面倒なことが多いのではないでしょうか? そんな大変な会計係をLineのBotで解決したい。そんな課題意識から生まれたサービスです。
グループ旅行、イベントの関係者はだいたいLINEグループ内にいると着目し、グループチャット内で支払登録、支払内容の操作、精算処理を実現しました。

支払登録では、テンキーで金額を入力するだけでなく、imagemapを使った電卓、Google Vision APIでOCR画像解析を使った金額入力の3種類があります。
支払内容の操作では、各支払い1件単位で支払対象ユーザを設定したり、端数の丸め設定、傾斜の設定などの柔軟な精算ができるような機能を実現しています。
精算処理では、ただの割り勘金額を計算するだけでなく、各ユーザーの支払合計から、誰が誰にいくら払えば良いのかまで計算をして通知してくれる機能が入っています。

またCheckunの最大の特徴は、botとユーザーとの1対1のやり取りだけではなく、グループトークにCheckunを招待することで、1対多のコミュニケションを行える点にあります。
あたかも現実の会計係として、支払状況や精算状況を伝えてくれるため、大切な旅行、イベントの思い出トークの中に溶け込むことができます。

今回は「精算」に特化した機能を中心に実現しましたが、今後は「清算」へ領域を広げ、精算結果の確認(AさんのBさんへの決済が完了したことを両者で確認しあう)やLINE PAYやOpen Bank APIなどを利用して決済の部分まで、一連の精算・清算処理をこのbotで実現していきます。