Works & Entries Our Events API Dictionary Mashup Awards Login

Work Detail

Cheer Me!

何を作ったのか

視聴者がリアルタイムに参加できるゲーム実況用ゲーム。
ニコニコ生放送で放送しながらプレイすると、視聴者のコメントがゲーム内に現れる。
現れたコメントは、コメントに含まれる感情によって異なる9種類の効果を持つ。
ポジティブな感情を持ったコメントはプレイヤーを助け、ネガティブな感情を持ったコメントはプレイヤーを妨害する。
プレイヤーは視聴者のコメントを上手く使いながら、最深部に現れるボスを倒すことを目指す。
また、視聴者が作ったオリジナルステージで遊べるモードを実装中。これによって、視聴者とプレイヤーのコミュニケーションがより深まっていく。

コンセプト

生放送における双方向性の拡張。
従来のゲーム実況にあった「コメントを読み上げるコミュニケーション」を邪魔せずにシステム化する。(コマンド入力はコミュニケーションの邪魔になる)
視聴者の、プレイヤーに対する「自分に注目してほしい」欲求を解消する。
視聴者は特別このシステムを意識することなく、従来通りにコメントを打つだけでゲームがより面白くなっていく。

こだわり

  • PC(コメント反映まで5秒程度)やスマートフォン(コメント反映まで13秒程度)など、異なるラグを持った環境でも変わりなく楽しめるコメント反映手法を模索した。
  • ゲーム実況市場は海外のほうが遥かに大きいので、英語にも対応した。