Works & Entries Our Events API Dictionary Mashup Awards Login

Work Detail

TOMATON

農業初心者が作物の成長記録を手軽に残す為のガジェット及びシステムです。例えば、1週間前の気温がどうだったとか去年はこのタイミングで肥料を上げたなどを記録しておくことで、今育てている作物へフィードバックすることが可能となります。尚、現在取得できるデータは温度・湿度・照度及び育成中の写真になります。
仕事を定年退職して農業を始める年代の人は比較的スマホを持っている点に着目して、今回は敢えてスマホに接続して使用するガジェットにしました。これにより、ハードウェア自体のコストを抑えています。

以下は作品の仕様となります。
・Androidのイヤホンジャックより温度・湿度のデータを取得します。
・作物の写真とセンサデバイスの情報を一括で管理することが可能です。
・取得した情報はtwitterアカウントでつぶやきます。

(1/25現在)
・twitterアカウントと紐付いて情報を管理するところまで完成しています。
・実際の農家の方に使用して頂いております。
・ハード部及び情報のグラフ化に一部機能制限があり、今後バージョンアップする予定です。


*この作品は下記のイベントで提案・開発を行いました。
  https://atnd.org/events/60725
  https://atnd.org/events/60726
*本プロジェクトは、クリエイティブ・コモンズのライセンス「CC BY-NC 2.1 JP」に従うものとします。
  http://creativecommons.org/licenses/by-nc/2.1/jp/

Member